2011年12月5日月曜日

「ITリーダー育成研修会 Webビジネス編特別講座『企業のためのスマホ戦略』」を開催します!!

開催目的
(財)佐賀県地域産業支援センターでは、インターネットをビジネスとして活用する中小企業内における担当者の育成を目的として4回シリーズの「ITリーダー育成研修 Webビジネス編」を開催しております。
この度、急速に普及するスマートフォンに関する研修のご要望が多かったことから、Webビジネス編特別講座として本講座を追加開催することといたしました。
ITリーダー育成研修会参加者だけでなく、未受講の方も受講いただけます。

研修概要
近年、急速に普及しているスマートフォンは、2010年以降、各キャリアから多数の端末が発売されスマートフォンへの切り替えが加速し、それにともない企業はウェブサイトだけでなく、スマートフォンを利用したコミュニケーションチャンネルをつくる必要性に迫られています。
初期の企業アプリにはエンターテイメント型のアプリが多くみられましたが普及台数の拡大に伴い、人々の生活に入り込むオンライン連携型のサービスへと企業アプリの主流は変化しつつあります。こうしたサービスでは位置情報などモバイル端末の特性を活かすことで既存サービスの利便性を向上させ新しいビジネスチャンスをつくり出しつつあります。
本セミナーでは端末の多様化や環境の変化に伴って、企業アプリがどのように進化してきたのかを考察し、今後、企業はどのようにスマートフォンを使ったコミュニケーションやビジネスをつくっていくべきかを提案していきます。

カリキュラム
第一部
企業アプリの変化と落とし穴
企業アプリが変わってきた理由
使われない企業アプリ
スマホサービスの明暗をわけるもの
ひとつ上のスマホ戦略(アイデア編)
位置情報の使い方が鍵を握る
多機能の誘惑を断ち切る
隠れた情報を掘り起こせ
ゲームの誘惑
相乗りに活路あり
Fortune Top100企業のスマホサービス最新レポート
海外最新事例
厳選トップブランドアプリトップ10
国内先端事例Top10
スマホ戦略実践講座
15分でスマホサービスの企画を作成する方法
企画案の作成
第二部
次世代スマホ戦略
M2Mの衝撃
「スマホ=iPhone」は過去の話、目前に迫るスマホの大変化
企業はスマホでどう稼ぐ?
パネルディスカッション
質疑応答

日時 平成23年12月21日(水)13:30~17:00(受付開始 13:00~)

定員 40名(定員に達したところで募集締切)

対象
企業内の新規事業企画担当、新規サービス企画担当、営業や開発の方など
WEBプランナーやディレクター、プロデューサーなど
企業に提案するためのアイデアを必要としているクリエイターの方々など

申込について 締め切りました。
添付の申込書に必要事項を記載の上、FAX又はe-mailにてお申込みいただくか、事業所名、事業所住所、電話番号、FAX番号及び参加者の役職、氏名、メールアドレスを本文に明記の上、e-mailにてお送りください。

締め切り
平成23年12月14日(水)

申込み・問い合わせ先
財団法人佐賀県地域産業支援センター 経営革新支援課 井田
e-mail:idama@mb.infosaga.or.jp
Fax:0952-34-4412

会場 財団法人佐賀県地域産業支援センター 2F研修室
(佐賀市鍋島町八戸溝114)

参加費 参加費は無料。ただし、テキストとして「企業のためのスマホ戦略羅針盤(1,365円)」を使用しますの で、当日ご購入いただきます。(領収書を発行いたします。)既にお持ちの方は、受付でご提示ください。

参加者特典
「企業のためのスマホ戦略羅針盤・番外編」を無料でプレゼント!
・企業はゲームアプリをこう使え
・災害に役立つ企業アプリのつくり方
・マニュアルがつくる新規事業のチャンス
・10の切り口で考える
具体的にスマートフォンコミュニケーション戦略を企画立案していく際に役立つヒント集としてもお使いいただけます。